ブログ

考えすぎて動けない。根拠がないと不安になる気持ちが、少しラクになる話

考えすぎて動けない、根拠がないと不安、自分に自信を持つために心を見つめる。

こんにちは、柘植かおりです。

考えすぎて疲れる、考えすぎて動けなくなる、そしてそんな自分がイヤになる…なんてことありませんか。

今回は、そんなあなたに向けたメッセージです。

考えすぎてしまう人に多いこと

お店でかわいい服を見つける。「ほしいなぁ、どうしよう?」

そしてすぐに、頭の中で会議がはじまります。

・会社には着ていけないから休日だけ?
・汎用性がなくてもったいないかも
・来年には「ダサい」って言われるかもしれない
・こんなの着てたら親が何ていうかな…

さんざん考えて、考えているうちに、自分がどうすべきかわからなくなる。

―いやいや待て待て、もっとしっかり考えろ、私。 

…。 

しかし、買う/買わないの判断ができず、でも、このまま店にいると不審者なので買わずに出る。 

時間を無駄にしたー。
疲れたー。
なんでこんなことも決められないんだろう。 


物を買う場面に限らずですが、こんなようなこと、ありませんか?

これは何が起きているかというと、選ぶときに根拠を求めすぎてしまう。

そんなことが起こっているのかなと思います。

信頼できる根拠を求めすぎる

考えすぎてしまう人は、何かを決めるとき、とにかくたくさん考えて、調べて、比較して、吟味します。

「あってるかな?」
「損しないかな?」
「人からどう見えるかな?」

もちろん、考えること自体は大事です。

でも、考えすぎてしまうのは、最初に感じた「なんとなくいい」は根拠になりづらいと思うから。

間違わないための安心材料が欲しいんですよね。


ただ、私たちは物事を完全に把握することはできません。

未来を完全に予測することはできません。

だから最終的にはどうしても、

「なんとなく、こっちがいい気がする」

で決める瞬間がやってきます。


でも、この「なんとなく」を採用できないと

・いつまでも情報ばかり集めて動けない
・世間の常識や他人の価値観で選んでしまう

ことになり、

そうなると、チャンスを逃したり、自分の感覚にしっくりこない選択をしやすくなってしまいます。

私たちが受け取れている世界は、本当にごくわずか

何かを選んだり決めたり、判断したり。そのために色々考え、調べる、それも大切なこと。

でも一方で、こんなことも言えます。

私たちがキャッチできる情報って、実は少ないということです。

・目に見えるのは、可視光線という狭い帯域だけ
・耳で拾える音も限られていて、超音波などは聞こえない
・皮膚だって、雑菌がついていても蚊が止まっていても気づかない
・未来に何が起こるかわからない

つまり「全部わかる」「全部把握する」ということはできないんです。

「なんとなく」は、膨大な情報の統合判断

その中で選ばないといけない時に、なんとなくって大事になってきます。

「なんとなく」は、自分の内側でその感覚が起こる理由があるのだけど、人間の感覚の範囲内では言語化できないもの。

自分や相手のちょっとした表情、声のトーン、距離感、
その場の空気の重さや軽さ、
過去に似た状況で感じた身体の反応。

私たちが認識しきれていない、こうした細かい情報までひっくるめて、「なんとなく」という感覚は働いています。

だから、この感覚はただの「気分」ではなく、立派な「判断のサイン」なんです。

せまい根拠だけではなく、「あなた」を信じていく生き方へ

だから、特に考えすぎてしまう人は、「なんとなく」をあえて採用してみるのをおすすめします。

コンビニで何を買うかとか、気になったお店に入ってみるとか、そんな小さなことで大丈夫。


自分のなんとなくを採用するって、自分の言葉にならない感覚にそれでいいよとOKを出すこと。

自分を信頼するということなんですよね。

考えすぎてしまう人は、ある意味自分の感覚が信じられないから、根拠がほしいわけです。自信がない。


そうすると、<自分に対しても>目に見える根拠を求めがちになります。

仕事ができるかどうか、パートナーがいるかどうか、うまく話せるかどうか…

それが揃っていれば大丈夫。揃ってなければ不安。

そうして、自分に課した条件をクリアしているかどうか、そこに自分が大丈夫である根拠を求めるとかえって苦しくなります。


でも、あなたが素敵であることに、条件とか根拠とか必要なしなのですよ。

「あなた」ですもんね。「あなた」だからね。^^

それだけで十分。それ以上言葉では表現できない。


あなたの素晴らしさは、何かができるとかできないとか、そんな次元を超えたところにあるので。

人間が言葉にできるレベルを超えて価値があるので。


それを信じるには、まず自分の「なんとなく」を信じてみましょ。

その選択の先がもし失敗に見えても、それも、今見える範囲でのことかもしれません。人間には全部は見えていませんから。

なんとなくの感覚を尊重した広い世界で生きていくと、案外ラクですよ。


さて、まず何をなんとなくで選んでみますか?

 


🌿【メルマガ】
がんばりすぎずに私らしく生きられるヒントがギュッとつまってます

🌿個人セッションのご案内&お申込みはこちらから⬇

-ブログ