今日は、個別相談(こころのサポート)をご利用された方から【ご感想】をいただいたので、紹介いたします。
感想を送ってくださって本当にありがとうございます。
(以下、いただいた感想です。掲載の許可をいただいています。)
=========
○○です。
カウンセリング終了から2か月くらいですかね。どうしても報告がしたくてメールしました。
結局10回くらいお世話になっていますよね。おかげで別人のような心持ちになっています。
終了後も、色々変化が続いていまして、感謝しかありません。
嫁とも順調です。
当初は離婚相談だったのに(^_^;)、人生どうなるかわからないものですね。
相談前はご存じの通りどうしようもない状態で、もうどうにもならないと信じていました。
どれだけ頑張っても理解されない、誤解、陰口、裏切り、嫌な体験が多すぎるせいで人づきあいの感覚がこの年でもわからない、誰かの一番大事な人になったことがない、どこにも心休まる場所がない。
もう人生詰んでいる。
いつもいつも他人に人生を台無しにされていると感じてきました。
振り返ると、あの時は何も見えていなかったんだと、今はよくわかります。
まず僕自身が僕を台無しにしていたこと、それが母親への復讐になると思っていたことに気づき、母親に強烈に僕を刻み込もうとしていたこと、と。
僕が無意識に人生を復讐に使おうと悲劇的な最後を思い描いていたから、そこに向かっていたんですね。
今まで悩みを解決したくてカウンセリングまで学んだけれど何も変えられなくて、こうして自分自身がクライエントとしてカウンセリングを受けていなければ、まだ袋小路だったかも、、、
勇気を出して継続をお願いした自分をほめたい(笑)。
あれから本当に、色々な見え方が全く変わりました。
かおりさんが言っていた統合についても実感しています。
嫁との事だけじゃなくて、息子とも、仕事のことも、いろんなことが変わっていっています。
いや、僕が変わったんだな(笑)。
あー変わるってこういうことか、前向きに取り組めるってこういうことか、うまく言葉にできないのですが。生きていて初めての感覚です。
本当にありがとうございました。本当に本当に。
なんか今「生きててよかった」って思えます。
人生捨てなくてよかった。
自然にそう思えたことに笑いがこみあげて、勝手に涙が流れました。
笑ながら泣くなんて他人から見たらやばい人ですが笑、何かブレがなくなったような芯が通ったような気持ちです。
そんな風に思ったのは初めてです。
そして最終の時に話していた○○を始める準備も進んでいます。
どうなることやら問題が起こるかもしれませんが、何とか乗り越えられる気がします。
それでは、どうしてもお礼と報告がしたくて。
ありがとう、ありがとう。ばっかりですが、ありがとうございました。
(ここまでです。)
=========
ありがとうございます!
こうして「かおりさんのおかげです」と言ってもらうことがあるのですが、その感謝の気持ち、本当にありがたいと感じています。
そして、これは謙遜ではなく、私の力でご相談者さんを元気にさせているわけではないんですね。
相談者さま、ご自身が持っている力によって、心は回復していくのです。
例えば、私が「あーしろこうーしろ」とご相談者さまに力を加えて心の形を変えようとしても変わりません。
そんなことしても、むしろ相談者さまは口だけ「やってみます」と言ったり、否定されたような気持ちになるだけです。
でも、話しをしたり、ワークをしたり、カウンセラーとの関係性の中で、自分の思いを感じていくと。
自分でも意識していない、ずっとつらい荷物を背負ってくれている思い、それはなかったことにされている思いなどにふれていくと、それは心をあたためる愛のエネルギーになります。
いつも他人に人生を台無しにされていると思っていたけれど、もしかしてそうじゃない?
自分で自分の破滅的な思いを実現しようとしている?
ということは、自分でどうにかできることなのか?
そして「誰かに何とかしてもらいたい」から、「自分はどうしたいのか、どうしたらいいのか」と自分で人生を動かし始めます。
文章では表現しきれないのですが、実際にはそこにものすごい輝きとエネルギーがあります。
人には「幸せに生きるんだ」という強烈な決意が刻まれているのでしょう。
そして、自分で自分を救済しようとする人は、自分の力を発揮することができるようになります。
カウンセリングでは、そういったことができるようにサポートをしています。
人は強くて弱くて中心には愛があります。
ご相談者さまも、みなさまも、ますます多くの幸せを感じる毎日になりますように、祈っております。